久しぶりに実家に顔を出しました。

会社の近くにアパートを借りて住んでいるんだけど、実家は同じ市内でも駅前を挟んで反対側の外れにあります。

帰ろうと思えばすぐ帰れるけど、遠いから面倒。そもそも何か大きな用事でもないかぎり行かなくてはいけない理由は無し。こっちは多忙な中年会社員で、あっちは祖母とフリーターの父と専業主婦の母、そして自宅警備員の弟しかいないんだから、ときどき実家の存在そのものを忘れてたりします。

最近色々やらなくちゃいけない事、しかし本音ではやりたくない事に追われまくって、どうにも気持ちが落ち着かない。でも実家に帰ると、そこには自分の部屋があって、自分の家族がいて、飯も風呂も勝手にでてくるわけで・・

遊んできました。自宅警備員の弟の安ギターと安エフェクターと安アンプで。

じゃーん

DSC_0178
フェルナンデスのストラトもどきです。9800円のところハードオフのジャンクコーナーで*****円
紫ではなくピンクっぽいラメです。弟が某アンシエルの大ファンなのです。ちなみにフライングVもラメってる奴持っています。こちらは本物の本人モデルだそうです。音はアレでした。


DSC_0179
エフェクターはZOOMのなんか分からない奴です。アンプもなんか分からない奴です。さすがのコストパフォーマンス。資金源は自宅警備の給料でしょうか。ZOOMのマルチといえば90年代の僕にとってはうんこ高値の華だったのですが果たして・・そしてビートルズのスコアをゲット。実はビートルズのコピバンに加入するつもりだった時期があるのです。

思ったよりいい音します。GT-10のプリセットより使える気が・・キコ・ルーレイロというメタルギタリストで超絶にピロピロが上手い人が作ったのだそうです。ヤングギター読者ならおなじみね。僕はロキノン派なので知りません。嘘です。ごめんなさい。もうしません。

さらにリズムマシンもついてます。ギターアンプからドラム音が・・スゲェ時代になったもんだ。フレーズを5秒録音できます。自分でバッキング弾いてループしながら一人セッションできちゃう。適当にアドリブで弾いてるだけでもう新しい曲がどんどんできちゃいますよね。

家族の顔を久しぶりに見て、ちょっと元気になった気がします。色々仕事の事で悩んでいるので、こういうあんまり物を深く考えない人達でもちゃんと生きていけると思ったら、妙に安心したりします。

俺たちの自分さがしは、まだはじまったばかりだ!
※いずみ先生の次回作にご期待ください。