いづみ屋

福島県福島市に住んでいる普通の会社員の日記です。 趣味の音楽などの創作活動や仕事の事などを書いています。

2012年03月

作曲2

最近はまた急に作曲熱が出てきたのですが、今は先ほど作った曲のアレンジとかでひたすらパソコンに向かい作業しているところです。

なにせ速い曲を作ったので、ひたすらダウンピッキングなんですが疲れた・・なのでライブだとさらに速くなるために、休憩的にアルペジオにしてみたり・・

ライブでの再現性とかも考えてアレンジしないといけません。

ドラムとかベースも弾けないくせにちゃんと作らないと曲にならないわけでして、実は作曲作業のほとんどは編曲をどうするかとうことに時間を使ってますね。

バンドなのに自分以外のパートを作るのと思う人もいるかもしれないけど、自分のパートと簡単なリズムとルートのベースだけ入れて、はい、後はそれぞれのメンバーさんにお任せ。

これで上手くいったためしがないので、聞いたらすぐに完成系が見えるくらいに作りこんじゃいます。

デモはバンド単位でのアレンジが決まって、レコーディングにはいるときにはガイド音源として再利用するので、自分の場合テンポチェンジが容易にできるようにMIDIデータで打ち込みます。

最後にエフェクトとか楽器のMIXバランスの調整とかをして、最終マスタリングもやるのですが、これでようやく聞ける音源になります。デモの場合は適当ですが、配布用音源ではちゃんとやります。前回は僕はパッケージ作成をやって、音源のマスタリング作業はU-TAにやってもらいました。

市販のCDなんかだと機材や録音環境のグレードが違うのですが、同じようにものすごい労力を要するんだなと思うと、TUTAYAで100円で借りれるCDって実はすごいんだなといまさらながら思います。

我々はオリジナル曲をやっています。
市販の音源はたくさんあり、それを職業としているプロの人が作った完成されたものです。でもそれらをただ消費するのではなく、それらをヒントにして自分自身で作りだしたい。

すでに正解が決まった問題を解くのではなく、正解が何であるかを自分で考える。

本業の会社員としての仕事も、こういうことをやっています。


作曲…

なんか久しぶりに作曲らしき作業をしたのですが…
とりあえす一個出来そう。

そしてやはり僕は厨二病なアニソン風の奴を作ってしまうという(笑)

あとは厨二病な歌詞と厨二病なインチキ速弾きと厨二病なピッキングハーモニクスを入れれば…

激オサレHR/HM風アニソン完成!
まるでジャンプで連載してそうな厨二病バトルアニメのオープニングみたいに熱くサビからドカーンと始まるという。

かっこいい…でも…恥ずかしい(//∇//)


近況と活動報告

最近すっかりご無沙汰ですがお元気でしょうか。
どうもいずみです。(笑)

バンドの予定としては4月にライブをやりたいなと思っているのですが、まだはっきり日程が決まっていなかったり、でもここまで来ちゃったのであとはゆるりとやれればいいかなと思っています。

いつの間にかもう3月も後半なわけですね。

その間何をしていたかと言うと・・誕生日をメンバーさんに祝ってもらったり。バンド関係とはまったく違う友達と飲みにいったり・・と、つまりバンド活動は何も進展していないという・・

次のライブで我々ももう五回目のライブとなるわけですが、そろそろ何か変化が欲しいかなとも思っています。
ってなわけで、新曲ですね。最近曲をようやく作る気になったようです。そう思ったら早いわけでして。

去年からバンドが本格的にライブ活動できるようになって、機材のほうも色々買ったりしてみたんですが、最近は安いギターばっかり買ってまして、つい最近もPRSのSEやらめずらしいベトナム製のギターを13000円で買いました(笑)

もちろん手入れないと使えない奴なんですが、自分で半田こてを使って・・とやるのも楽しいです。
そのうちレビューでもしてみますので、怪しいギター大好きな人は是非ブックマークでもしてみてください。
音もUPできるかな?演奏は上手くないのでごめんなさいってことで。




おひさしブリーフ

最近はワタワタしてて更新してなかったのですが、生きてます(笑) 自分もバンドも!!

福島県はまだ時々雪が降ります。そんで練習もなかなか出来ない状態だったのですが、来週からまた活動再開な予定です。

そんなわけでまた期待してくれいどる!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ