いづみ屋

福島県福島市に住んでいる普通の会社員の日記です。 趣味の音楽などの創作活動や仕事の事などを書いています。

2012年05月

5月20日 鎮魂歌

5月20日のライブ無事?終わりました。来てくださった方、最後まで見てくださった方。ありがとうございました。僕個人としては内容に関してはまったく駄目ですけど、反省はしつつも楽しいライブでした。そしてたくさん飲みました(笑)

でも次回は、本番前はビール一本までと決めて、キチンとチケット代をいただける演奏内容にしたいなと思ってますので。

KLADLEは、かっこよくて面白いバンドにしたいなと思ってました。僕達はオリジナル曲をやっていて、プロフェッショナルを目指す集団ではないのだけれど、それを世の中に認めてもらい、ちょっとずつでも活動を大きくしたいと思っているので、チケットの値下げや無料配布は公然とはやらないで、いただける場合はいただくようにしようという方針だったりします。

毎月月末に、会社の仕事の書類に判子を押してます。毎月うん十万単位で契約書にサインします。ひとたび契約したなら失敗は許されません。大人の信用と責任が発生します。確実な結果を保証してこそのプロフェッショナルなわけです。

ライブのチケットを買って頂くというのも、同じ事と思うんですね。金額の大小ではなく、人様からお金を頂く行為全般に言えると思うんです。趣味か仕事かという次元でなく、人としての信用とか信念の問題です。

身内でもなく、友達でもない。そういう人にも来て良かった。また来たい。そう思ってもらえるようになるには容易ではないのですけど、そこを超えられるかどうかというのはバンドにとって大きな壁ですよね。

新しい曲をやる。
MCや演出を楽しく、テンポよく
音源を配布する。
演奏をきっちりやる。
持ち時間など決まったルールを守る。
アンケートやグッズの配布をし、交流を深める。
衣装やメイクもちゃんとこだわる。

自分たちが楽しめないと、見ている人も楽しめない。でも、自分たちだけが楽しいだけでは、ライブに人を呼ぶ資格もない。急に全部はできないけど、一つずつ良い方向に変えて行きたい。この五人でならできると思うし、リーダーの僕がそういう姿勢を行動で示し、結果でもってバンドを次のステージへ押し上げたいですね。

そんなわけで、やることいっぱいですけど、KLADLEも不変のメンバーで第二期にはいります。次回のライブは気張ってやりますのでご期待ください。

山形2泊3日旅行

ブログネタ
ゴールデンウィーク、何してますか? に参加中!
ただいまゴールデンウィークですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

自分はU-TAの故郷でもある山形へ旅行に行ってきました。
DSC_0123


上杉神社の桜が綺麗です。

DSC_0127
愛の武将隊のみなさん(笑)

DSC_0122
米沢牛も堪能です。

DSC_0128

大正時代の面影が残る銀山温泉の街並み・・ですが生憎の雨でした。

と、充実した連休を過ごしたわけですが、5月20日、KLADLEの5回目となるライブを郡山Free way JAMさんのV系イベント、「鎮魂歌」にてやらせていただくことになっています。

KLADLEは結成してから約1年半、オリジナル曲は7曲、ライブも今回で5回目となるわけですが、これまでの活動の集大成とも言えるライブであるとともに、皆様に重大なお知らせもあったりなんかして、今回のライブ、今まで以上に自分も楽しみにしているライブです。予定では打ち上げも盛大に行いたいなと思っています。メンバーや対バンの方だけでなく、見てくださった方にも遠慮なく参加していただき盛大に盛り上がりたいなと思っていますので、是非とも声かけてみてくださいね。

ではでは。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ