いづみ屋

福島県福島市に住んでいる普通の会社員の日記です。 趣味の音楽などの創作活動や仕事の事などを書いています。

2013年10月

三連休

DSC_0027 昨日は三連休の初日でしたが、福島市内で稲荷神社のお祭りにいってきました。
 画像は地元のダンススクールに所属しているらしい何某かのアイドル?グループです。終盤だったためステージはみれませんでした。寒いなかご苦労様です。
 このあと屋台で飲み食いしながら居酒屋に乗り込み、家に帰ってからさらに宅飲みしまして、朝気が付いたら頭痛くなって午前中は寝てました。
 今月はバンドの親睦会もあったのでそろそろお酒は控えねばと思います。
 午後から友人の美容室へ行き、もうすぐ忘年会シーズンだねなんて気の早い事言ってたりしました。
 
 ずっと会社辞めたい病にかかっていたのですが、今も真面目に出社しております。ただし将来は必ず辞めると決めているので、今のうちに独立に向けての事業計画を考えたり、実験したりお金を貯めたりするのにもう少しサラリーマンを続けようかなと思っている次第です。親父が自営業ですので小さな有限会社ですが会社組織をそのまま継承して新事業に参入する形での独立を目指そうかと考えています。本格的に食っていける見通しが立つまでは出資と事業計画の作成を主に行い、会社員を続けながら家族の協力を経て進めていこうという感じにしていく予定です。
 どんな業種に参入するのか?資金はどうするのか?営業方法はどうするのか?色々考える事が山ほどありますがそれをある程度の事業計画書に落とし込んで行く必要があります。これからも忙しくなりそうです。難しい事はいろいろあるけれど、目指しているものは自分がやりたいと思う事に対して真剣に取り組んで、その結果として世の中に必要とされること、そういう人生を送りたいっていうシンプルな事です。
 

バンド練習&親睦会

 先日は新バンドの二回目の練習と親睦会にいってきました。雨の中久しぶりに市内で唯一の某スタジオへ。4年前にバンド活動を再開して初期のころに利用していたのですが、今回のメンバーはここのスタジオは初めてなようで、色々驚きつつも、前回のスタジオと比べると音がいまいちだったりとか評判が悪かったりしました。でもにわかベーシストの僕には関係なかったり。1万円で買ったベースと1000円のチューナーと500円で自作したシールドで余裕で活動していたりりします。男のアンプ直です。練習後の片づけがバンド一早い男を目指します。
 そして懇親会、またもやバンドメンバーが同じ職場の人であったことが発覚し、世間は狭いもんだと改めて思ったりするこの頃です。結成の経緯やらこれまでの活動とか、職業の事とか家族の事とか、それぞれいろいろあるんだなと思いました。月一回という練習のペースは社会人の趣味としては十分。ろくに曲を覚えていないのに毎週スタジオに入るってのは嫌いなので自分にはいいペースです。和気藹々ながらもしっかり練習中はバンドの音を合わせる時間として使うってのも大事ですね。社会人だからこそ時間は有効に使うべきで、自分だけでなくみんなの貴重な時間を拘束していると意識できないといけないと思ったりしました。

bass_6_3ts_z

 







 上の画像は最近気になる奴です。ギターかと思いつつギターでなく、ベースらしいです。バリトンギターというやつですね。使い道が無くて難しいみたいですが、ギターとベース両方やる自分にはちょっと気になるところです。

 ビールを飲みすぎると頭痛を発症するということが最近わかりまして、最初は生。のあとはサワーとかにしておこうと思います。郡山のバンド友達達はみんな元気にしているのだろうか。とか思い出しながら久しぶりに0時を過ぎるまで飲んでた土曜日でした。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ