超久しぶりの記事となります。一個人のブログってそうそう長く続くもんでもないのですが、うまい下手はともかく文章で自分を表現するというのは好きなようで、伝わっているのか伝わっていないのかもわからないですが、匿名の無名の人物だからこそ書ける内容ってのもあるんで、そこはしばらく徹底していきたいかなと思ってます。

 さて随分御無沙汰の近況ですが、何から書いたらいいのやら。得に大きな出来事というのはなかったのだけど、最近常に頭の中から離れない事があります。それは結婚以前の話なんですけど、簡単にまとめると会社辞めたいなという病気の事です。

 式では会社の人たち、上司や同僚たちに祝ってもらえて、大変有難く思ったわけですが、実はそういう状況だったので本当は呼びたくなかったのです。こんなことを祝辞を読んでくれた上司や同僚たちにいえるわけはないんですけど、あえて匿名のブログなのでそういう事言っちゃいます。退職を考えている自分にとっては、会社の上司や同僚、そして七年という月日を過ごした会社に対して恩や義理を感じているとともに、それを裏切る形になる事を考えると式など挙げるのは・・という気持ちがあったわけですが、そこは義理の両親の希望ということもあってそうせざるを得ないという事情もありつつ、とにかく人間関係というのは大変です。

 最近は毎日仕事で夜遅くに帰ってくるわけですが、長時間労働がきついとかそういうのではないんですね。むしろ好きでやっているなら寝なくてもOKなようなんですが、退職を考えた理由というのはまた別のところにありまして、それはまた別の機会としますが、現在は毎日目の前の業務に一生懸命にやりつつ、心はすでに会社から完全に離れているという何ともしがたい状況だったりします。時期を見てですが、会社に辞表を提出して円満に退職し、新しい人生の目標に向かって行きたいと思っています。そのための準備も含めてですが残り少ない(と勝手に決めている)サラリーマン生活を悔いのないように過ごさなければなりません。

 仕事が大変過ぎてバンドなどもやろうと思っていたもののなかなか進めることができません。おそらく実質的に引退ってことなんでしょうね。ただしそうなったとしても悔いはない活動をしてきたんで、今後の事、特に所帯持ちとなった自分には家庭を維持していく責任がありますから、趣味に費やす時間はどっちにしても今は無いって事です。

 会社を辞めてどうするのか。転職するのか、それとも起業するのか。いろいろな選択があると思うのですがどちらもかなりのリスクがあります。ただ自分を信じて挑戦したいという気持ちと、生きる事、働くことに疑問を感じたままただ食って寝るだけの人生のために現状を維持するのは選択肢にないのだけははっきりしているということでしょうか。幸いなことに妻に理解してもらえているというのは心強いですね。

 そういった状況なのでブログの更新もしばらくなさそうですが、また大きな事が決まり次第再開しようかなと思っています。 一応月500PVくらいあるらしいこのブログを読んでくれる読者に対しても、期待を裏切らない内容にしたいです。