新居が出来て1ヶ月。だいぶ落ち着いて来ました。

嫁さんがついに正社員になって、親戚に赤ちゃんが産まれたりと色々おめでたい事が続いたのですが、最近少し困った事がありまして…

我が両親が野良猫に餌をやりはじめてたみたいで、その猫が実家に居着くようになったのですが、何処かで妊娠してきて、

image


産まれちゃいました。
このままでは実家が猫屋敷になってしまう!
とのことで、どうしよう!と泣きついてきたわけで、まったく困った親です。

かわいい子猫が5匹。
保健所に連れてって殺処分というのはかわいそうですが、共働き夫婦である我が家では飼えませんし、里親探しだってこのご時世、そう簡単でもないわけで…

親には、野良猫に餌やりは今後一切禁止と約束させて、親猫だけは不妊治療受けさせて実家で責任をもって飼うということにさせましたが、子猫達は里親が見つからなければ保健所に連れていく事にしました。

生き物を育てる。

子供を育てるのもそうですが、そこには責任があります。手間もかかるしお金もかかる。

かわいいから。
かわいそうだから。

そう思って餌をやる。そこにあるのは優しさなのか、それとも愛情の対象に必要とされていると思いたい自分勝手な偽善なのか…

本当の優しさとは、責任が伴って初めてできる事と思います。私は人間でも動物でも無責任な偽善を振り撒く思慮の浅い人間が大嫌いです。

幸い私の両親は親父も定年となり母も専業主婦、金はないが猫の世話をする時間はありそうです。

愚かな両親ですが私にとってはそれでも親。老い先短い余生を猫を生き甲斐に静かに暮らしてもらいたいものです。

これも親孝行と思えば安上がりとも言えます。

※里親さん募集してます。